株式会社太陽企画 採用サイト

タイキ グラフ

太陽企画の職場環境は?雰囲気は?福利厚生は?
求職者が気になる会社のコトを、データに基づいた図表を交えながらご紹介します。

33年間で57回

グラフ

求人広告に関する受賞の数

太陽企画は、1985年7月~2018年1月の約33年間において、求人広告に関する表彰を57回受賞しています。
この数はまさに業界トップクラス。しかも、この57回とは別に、個人賞を受賞する社員たちが大勢在籍しています。
実績で裏付けられたブランド力と、ノウハウが蓄積された環境の下、求人広告のプロフェッショナルたちが続々と育っています。

世界8か所、計25回

グラフ

社員旅行で行ったことのある国

太陽企画では、年1回の国内旅行に加え、成績や業績等に応じて海外旅行が企画されることがあります。
1984年の初海外旅行グアムを皮切りに、これまでハワイに8回、グアムに6回、香港に3回、ラスベガスに2回、サイパンに2回、シンガポールに2回、バリに1回、済州島(韓国)に1回訪れています。
頑張った分、思いっきり羽を伸ばして、仲間とさらに絆を深めるきっかけになっています。

深刻な射手座不足

グラフ

社員の星座データ

太陽企画社員の星座の分布をグラフ化してみました。
一番多いのはかに座、次いでうお座とおうし座がほぼ同数で続きます。
射手座が際立って少ないことを除けば、概ねバランスがとれているのではないでしょうか。
ちなみに最も多かったかに座ですが、性格占いでは「感情豊か」「直観的」「記憶力が良い」と言われることが多いようです。
言われてみればそんなメンバーが多いような……やっぱり関係ないような……ですね。

直近3年間で5人

グラフ

産休→育休→復職したママ社員の人数

太陽企画の女性社員の産休・育休取得率はほぼ100%、そのうち半数以上が復職をして活躍しています。
時短勤務制度を設けて、子育て中のママが無理なく働き続けられる環境を整えています。
直近3年間(2015年6月~2017年6月)での産休・育休後の復職者は5名にのぼり、今後もこの数字をさらに伸ばしていけるよう、制度作りに力を入れていきます。

ウリナリ世代が多い

グラフ

人生で初めて買った、音楽CD

太陽企画の社員に「人生で初めて買った音楽CD(もしくはレコード、MP3、他)は何?」
とアンケートを取ったところ、ブラックビスケッツの『タイミング』が一位となりました。
二位は『硝子の少年(キンキキッズ)』、三位は『ミッドナイトシャッフル(近藤真彦)』と続きます。
シングル『タイミング』は1998年発売なので、おおよそ20代後半~30代前半がボリュームゾーンでしょうか。